高齢者に生きがいを、家族に安心を

看護・介護ケア

トップページ » 看護・介護ケア

看護・介護ケアについて

菜花園の看護・介護サービスは、施設サービス計画(ケアプラン)に基づいて行われます。ケアプランとは、ご利用者様お一人おひとりの心身の状態にあったケアができるようにつくられたケアサービスの計画です。
ケアプラン作成には、ご利用者様・ご家族様のご希望とケアに関わる職種の意見等を取り入れ作成します。ご利用者様にかかわる全スタッフが目標を一つにして計画・実行・評価を繰り返し行っております。ご利用者様の持てる力を十分に引き出し、ご利用者様本位の支援を行なうよう取り組んでいます。

看護・介護体制について

看護・介護スタッフ数はご利用者様3名に対して看護・介護スタッフ1名となっております。
ご利用者様の安全とご利用ニーズに対応できるようにしております。
また、休日・夜間でも当施設の専属医師及び協力医療機関と連絡が取れるようになっております。

菜花園のスタッフ紹介

診察

医師

専属の医師が、ご利用者様の心身の状況等を的確に把握する為に定期的な診察を行います。

看護スタッフ/介護スタッフ

ご利用者様の自立の支援と日常生活の充実を図るよう、ケアプランに基づいて適切な技術をもって看護・介護を行います。

リハビリスタッフ

理学療法士、作業療法士がご利用者様の健康状態に留意して、リハビリ計画に基づき日常生活の自立を目標に個別リハビリテーションを実施します。

ケアマネジャー

ケアマネジャーが、ケアプランを作成します。当園では医師と看護・介護スタッフ、リハビリスタッフ、管理栄養士、支援相談員、そしてケアマネジャーと各専門職が連携・協力しチームとしてサービスを提供いたしますが、ケアマネジャーはその中心的な役割を担います。

支援相談員

ご利用に際する手続き等の対応をさせていただきます。介護保険制度に関する情報の提供や、皆様の疑問、質問、悩みなど、相談の受け付けを致します。

管理栄養士

ご利用者様お一人おひとりの健康状態に合わせ、栄養バランスを考慮した献立をつくります。

このページの先頭へ