総合医療 救急医療 夜間医療 生活習慣病予防検診 血液浄化療法(人工透析)

療法・治療のご案内

トップページ » 療法・治療のご案内 » 血液浄化療法(人工透析)

血液浄化療法(人工透析)

血液浄化療法(透析)とは、機能しなくなった腎臓の代わりに血液をきれいにする治療法です。
体内に蓄積された老廃物や余分な水分を除去し、不足している物質を補うことを目的としています。当院では、最新機器を使った集中管理システムでより安全な透析治療を提供するとともに、全台オンラインHDF対応機器を導入し、より良い透析治療を提供致します。患者様の状態にあった最良のオーダーメイド治療を行ってります。

入院透析・介護透析

医療的な処置が必要で外来通院透析が困難な患者様に、長期入院による透析をお受け入れさせていただいております。
また、介護を必要とする患者様に対しても、関連施設へ入所しながら透析を受けることができる介護透析をご案内させて頂いております。
透析を必要とされる患者様へ、最善の看護・介護の実践に取り組んでまいります。

treatment-detail02-01

treatment-detail02-02

treatment-detail02-03

リハビリテーションを必要とする患者様の長期透析入院

透析患者様の多くは腎疾患のみならず多種多様の疾患を併発することがあります。鶴田病院のリハビリテーション部門は県内においてもハイレベルな質を誇っております。通院が困難な患者様へは、長期入院によるリハビリテンーション透析をお受け入れさせていただいております。

リハビリテーションとの連携

長期入院の患者様には入院中に合併する”廃用症候群”を予防するためにリハビリテーション専門職による運動療法や電気治療を行い、日常生活あるいは社会復帰に貢献出来るよう体制作りを目指しております。

透析スケジュール

 
午前
午後 - - -
夜間 - - - - - -

オンラインHDF

オンラインHDFとは、透析液を置換液として使用した血液透析濾過法です。体内に大量の透析液を注入し、それと同量の除水を行います。通常の血液透析だけでは除去困難な物質(透析アミロイドーシスの原因と考えられているβ2ミクログロブリン等)を積極的に取り除くことが出来ます。優れた臨床効果が得られることから、保険診療で認められるようになった新世代の血液浄化療法です。

オンラインHDFの効果・改善について

オンラインHDFでは従来の血液透析に比べ、以下のような改善があると言われています。

  • 透析アミロイド関連の骨・関節痛
  • 皮膚掻痒感
  • 透析中の血圧低下
  • 食欲不振
  • 貧血
  • イライラ感(下肢のイライラ・むずむず)

送迎サービス

外来透析患者さまを対象に透析送迎サービスをご提供させていただいております。
送迎、空床状況、診療時間など不明な点ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

treatment-detail02-04

treatment-detail02-05

お食事サービス

ご希望の患者さまを対象に、お食事をご提供させていただいております。
当院の管理栄養士が献立した透析食をご用意しております、ご予約時にお申込みください。

『臨時透析』を対応します。

帰省やご旅行、出張などで滞在される方の臨時透析も随時受け付けております。
尚、当院は予約制で診療をおこなっている為、空床状況によりお受け入れ出来ない場合もございますので予めご了承ください。

臨時透析を受けるまでの流れ

  1. 臨時透析予約が必要です。
    直接電話にてお問い合わせください。ご希望を伺ったうえでスケジュールの調整を致します。
  2. 当院宛に必要書類の情報提供を、事前にお願いします。
    予約受付後、現在通院されている施設から当院宛に『診療情報提供書』『透析条件表』『透析看護サマリー』を、お手数ですが事前に 郵送 又は FAX していただきますようお願い致します。
  3. 臨時透析の実施
    患者さまの情報を確認させていただいた後、臨時透析を行います。

お問い合わせ

医療法人 隆徳会 鶴田病院
(代表)電話 0983-42-3711
(血液浄化療法室)電話 0983-42-3713 FAX 0983-42-3722

このページの先頭へ